• このエントリーをはてなブックマークに追加

ピコレッツを使ったら部屋が無臭になってビビった

Pocket
LINEで送る

「部屋に投資する人は成功する。」

これは色んな所で叫ばれている定説ですよね。

イチローの著書にも、

「野球がうまくなる環境が作れるなら、投資をします。
家はそういう物です。」

という格言がありますが、
日々のパフォーマンスを向上させるためにも、
やっぱ生活環境にはケチっちゃいけないと思うんですよね。

 

じゃあ部屋に投資って何だろうとなったときに、
多くの人は、高級アンティーク家具を揃えたり、絵画を展示したり。

まあとにかく、ワンランク上の空間を演出させたがると思います。

勿論、それは間違いではないし、
格式高い部屋にすれば自分自身の気分も良くなるとは思うのですが。

一般人の場合、そんな事よりも、
もっと先に優先するべき事があります。

それはなんといっても、
「臭い」
に他なりません。

「ワキガは自分じゃわからない」
と言われていますが、それと同じで、
自分の部屋の臭さって、自分ではイマイチわからないと思うんですよね。

毎日生活している場所だから、
自分が気づかないだけで、本当は臭いかもしれないんですよね。

せっかく部屋中を高級インテリアだらけで演出しても、
臭かったらそれだけで一発アウトになってしまうわけで。

これはファッションも同じ話で、
どんなにハイブランドの服装で身なりを固めたところで、
臭かったり、ヨレヨレだったり、不潔感があると、
それだけで評価はガタ落ちするじゃないですか。

そう考えるとまずは、
「部屋の臭い」
に敏感になるべきだと思うのです。

 

さて、じゃあ部屋の臭いを良くするにはどうすればいいのか?

って話になると思うのですが、ここで多くの方は、
「芳香剤、お香、アロマ」
などの香りで、匂いを上書きしたがる傾向があるんですよね。

だけど、僕はこの考え方が苦手なんですよね。

というのも例えば、
お店とかのトイレに入ったときに、
シトラスの匂いがする時ってあるじゃないですか。

まあそれって、芳香剤の匂いなわけですが。

これって一見すると、
爽やかで心地良いトイレ空間に感じるかもしれません。

しかし、これには弊害があって、
「シトラスの匂いを嗅ぐだけで、トイレを連想してしまう」
という副作用も孕んでしまうリスクが生じるのです。

つまり、日常生活の中で、
ふいにシトラスの匂いを出会うと、
場所がどこであろうと、なぜかトイレを思い出してしまう。

というパブロフの犬状態になってしまうのです。

そんなトラウマもあってか、僕はどうしても、
「匂いで部屋を充満させる」
という考え方が苦手なんですよね。

やっぱり自分が生活する環境は、無臭が一番良いと思うんですよね。

 

となってくると、今度はどうするかというと、
「空気清浄機」
という代物に多くの人は手を伸ばすと思います。

しかし、ここでちょっと考えて欲しいのですが。

Q.空気清浄機とはそもそもなんぞや?
と聞かれて多くの方は、

A.空気を綺麗にする機械!
と答える人が多いと思います。

だけど、これって、
半分正解で、半分不正解なんですよね。

というのも、空気清浄機というのは本来、
「花粉、ハウスダスト、タバコの煙」
などを取り除く事を目的として、主に活躍する機械なんですよね。

つまり、匂いを改善するために発明された機械ではないんですよ、元々は。

だから実際に空気清浄機を使用してみるとわかりますけど、
想像以上に「臭い」に対しては効力が薄いんですよね。

いや、むしろ臭いを発生してしまう恐れすらあります。

※参考サイト
シャープ加湿空気清浄機が臭う!
『出てくる風が臭いです!助けてください…』

適当に調べただけですが、
こんな感じですぐに空気清浄機の異臭問題はボロボロ出てきます。

勿論、前述したとおり、
「花粉、ハウスダスト、タバコの煙」
を除外したい人は使用するべきだと思いますが。

「臭いを改善したい!」

という人の場合は、
実は空気清浄機ってあまり役に立たなかったりするのです。

しかも、部屋の場所スペースも奪われるし、
それこそ家庭トイレだと、設置する場所を確保するのも難しいし。

 

さて、前置きは長くなりましたが、
そろそろ本題に移ろうと思います。

「部屋を無臭環境にしたい!」

という人が何をするべきか。

結論から言うと、
「脱臭機」を購入するべきだと僕は強く勧めます。

例えば、ペットの臭いとか、トイレの臭いとか、
そして何より密閉した部屋の生活臭などを除外するのに、
脱臭機はまさにオススメです。

僕もそれを知ってから、ありとあらゆる脱臭機を探しまくったのが、
最後に行き着いたのが、「ピコレッツ」という脱臭機でした。

人生の中で購入して本当に良かったな~、
ってアイテムが誰しも1個や2個はあると思うのですが。

僕にとっては、ピコレッツがまさにそれで、
購入して得したランキングに余裕で上位ランクするんですよね。

マジでこれをコンセントに刺すだけで、
部屋の臭いがピタッとなくなり、無臭空間を演出できるようになったのです。
誰も住んでいない隔離空間みたいな雰囲気にすらなるのです。

けっこう昔の商品なのですが、
僕はもう何年もメンテナンスせずに、コンセントに刺しているだけです。

空気清浄機みたいに壊れたり、メンテナンスもいらないので、
本当に買ってよかったなぁ、と常々思うんですよね。

どうしてもっと早く買わなかったんだろう、
そして、なぜみんなは買おうともせずに、芳香剤とか空気清浄機に脱線するのだろう。

僕は不思議でしょうがないのですが、
やっぱり脱臭機って生活に馴染みがないんでしょうかね。

 

 

P.S

空気清浄機にも脱臭機能があるタイプもありますが、
「それなら最初から脱臭機を購入すれば良いのでは?」
と思ってしまうのです。

あとはやっぱり、コスパとか手軽さを秤にかけた時、
ピコレッツの右に出るものはそうそういないと思うんですよね。

無臭ってのは本当に良いですよ。

それこそ僕は今こうやって、ブログ記事を書いているわけですが、
もしも生活臭まみれだったとしたら、作業に集中ができなくて、
記事のクオリティが劇的に下がると思うんですよね。

べつに僕はピコレッツの回し者とかではありませんが、
「空気清浄機を使っても、部屋が臭いんだよね~」
という人には是非一考してほしいですね。

 

ーーーーーーーーーーーー物足りない方へーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

物足りない方へ

著者プロフィール



名前:ちゃんのお

28歳、埼玉出身。

家と会社の往復が繰り返される日々。
目的もなく、マンネリの人生。

そんな生活から抜け出したい!
自分から攻撃を仕掛けたい!

そこで、情報発信をはじめてみたら、
想像以上にアクセスが伸びて驚く。

もっともっと面白くしていくので、
これからもお付き合い願います!


詳しいプロフィールはコチラ

アーカイブ

カテゴリー