• このエントリーをはてなブックマークに追加

【NANA】タクミがハチと結婚した理由がわかった

Pocket
LINEで送る

こんにちは、ちゃんのおです。

 

僕は基本的に、少年漫画ばかりを読んでいるので、
少女漫画をほとんど読んだことがないのですが。

そんな中で唯一、ひたすら熟読した少女漫画が存在します。

もうページが擦り切れるんじゃないか、
という位、何度も何度も読みこんだ作品になります。

それはお題の通り、
「NANA」
という少女漫画なのですが。

僕はこの作品から、本当に多くの事を学びました。

そこで今回は男性読者からの目線で、
NANAの魅力を存分に語っていこうと思います。

 

さて、NANAという作品には、
たくさんの魅力があるわけですが。

この作品で僕が一番、深く考えさせられたのは、

「タクミがハチを選んだ」

という結末でした。

 

タクミは超売れっ子ミュージシャンであり、
非常に男前で、頭脳明晰で、女性心がわかる完璧な男でした。

いわゆる少女漫画で典型的な、

「白馬の王子様」

という立ち位置で、NANAに登場するキャラクターの中でも、
トップクラスでモテる男キャラでした。

そんな彼には、作中でもファンが山ほど存在しており、
彼と同じ芸能界にも美女の知り合いがたくさんいるし、
自分の事を愛してくれる仕事仲間のレイラという存在もいました。

しかしそれでも、
タクミは最後にハチを選んだのです。

ぶっちゃけハチは、
そこまで美人でもないし、何かスキルがあるわけでもないし、
典型的な十人並みの女性でした。

それなのにタクミを射止めたという事実が不気味で、

「作者はご都合主義でハチとタクミを結婚させた!リアリティがない!」

と最初は僕も思っていたのですが。

僕は大人になるにつれ、
この考え方がいかに間違っていたかという事実を、
日増しに強く実感するようになりました。

 

僕は大人になるにつれ、
色んな物を買ったり、色んな場所に旅行したり、
行動の選択肢が増え、昔からの欲望を叶える事ができました。

しかし、それと同時に、
年をとればとるほど、学生時代のように知り合いも増えなくなり、
今まで仲良かった知人とも、お互い忙しくなって会いづらくなりました。

理想や夢はどんどん果たしているのに、
なぜかその度に、孤独感に苛まれるようになったのです。

「仕事を頑張って、お金を稼いでどうするの?」
「この先、生きてても何か意味があるの?」

という虚無感が訪れるようになり、
どこか無気力症候群のような形に近づいてしまいました。

そんな時にふと、タクミを思い出したのです。

まあ、さすがに僕とタクミを一緒に考えるのは、
本当におこがましい話で恥ずかしいのですが。

タクミは僕以上に夢を叶え、理想に近づき、
そして僕以上の孤独感を味わってしまったのだと思います。

そして、タクミはそこから脱却するため、
本心で自分を愛してくれたハチを、結婚相手として最後に選んだのかなと。

 

それに対して昔の僕は、
パートナーである女性の事を、まるで電化製品のように、
スペックを最重要視して推し量っていたのです。

もちろん、女性だって男性をスペックで評価したりするし、
それはお互い様の部分はあるので、
全否定するべき考え方ではないと思うのですが。

「パートナー」という視点において、
この考え方を最重要視するのは、あまりにお粗末である事に気づかされました。

 

あと、ちょっと話は脱線しますが。

唯我独尊でひたすら自分を貫き、
孤独を貫いても、最初が楽しいだけでいずれ頭打ちになるし、
それはやっぱり幸せに離れないんだな。

ということも学びました。

それこそレイラは、世の女性が憧れる幸せの象徴でありながら、
結局、作中では最後まで彼女を本心で愛する男性は、
一度も現れませんでした。

それどころか、ヤスとも強制的に別れ、
タクミは他の女に取られ、シンは留置所に拘留され。

レイラはナナに匹敵するほど、
常に孤独という絶望と一貫して向き合っていたのです。

だからやっぱり、タクミ然りレイラ然り、
羨望の眼差しを受け続けている勝ち組の人間ですら、
結局最後は「安心感」を他人に求めるし、「孤独」には勝てないんだな、と。

というか、その安心感さえあれば、
地位とか名誉とか金とか、そんな物は二の次であるという事を、
NANAを読む事で、僕は痛感することができました。

 

ふと、そんな事を考えていると、
僕はなぜブログを運営しているのかが、
あらためてわかってきました。

けっきょくタクミとかレイラと同じで、
年を重ね、ある程度の個人的な欲望を満たした後は、
自分と同じ価値観の人間と、共鳴できる場を求めるのが人間の常だと思うのです。

そして、その夢を果たすため、
僕はブログ運営をしているのだと思うのです。

もちろん、相手に求めるばかりなのもおかしな話なので、
まずは自分から相手を楽しませて、そしていずれは自分の安心感を手に入れるため、
こうして今も記事を投稿しまくっているのだと思うのです。

そう考えると、
「もっと読者をワクワクさせるぜ!」
という熱い気持ちが、NANAを読んだ後に湧き上がるようになりました。

ハチだって、能力とか才能とかではなく、
相手を労わる力だけは、作中のキャラの中でもトップクラスだったから、
夢が叶うようになれたわけだし、幸せにもなれたわけで。

それを再確認できただけでも、
「NANAという作品を読んで良かった」
と改めて思いました。

 

NANAという作品は、
ミュージシャンが成り上がる芸能界漫画的な要素もありますが、
ちゃんと少女漫画ならではの「恋愛」という要素もしっかり踏襲しているし。

考えさせられる部分も多々あるし、
やっぱり一世を風靡したのも当然というか、
今もなお語り継がれるのにも理由はあるんだな、と。

その風潮が身に染みてわかった、今日この頃でした。

男が読んでも面白いと感じる、数少ない少女漫画なので、
未読の方は是非一度、読んでみる事をオススメします。

 

ーーーーーーーーーーーー物足りない方へーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

物足りない方へ

著者プロフィール



名前:ちゃんのお

28歳、埼玉出身。

家と会社の往復が繰り返される日々。
目的もなく、マンネリの人生。

そんな生活から抜け出したい!
自分から攻撃を仕掛けたい!

そこで、情報発信をはじめてみたら、
想像以上にアクセスが伸びて驚く。

もっともっと面白くしていくので、
これからもお付き合い願います!


詳しいプロフィールはコチラ

アーカイブ

カテゴリー