• このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館で映画を観よう

Pocket
LINEで送る

面白い人間は映画をたくさん観る。

 

これは偏見かもしれませんが、
今まで僕が出会ってきた人間、そして各界の署名人に、
該当する鉄板の法則だと思っています。

映画を視聴する事で、
ストーリー構成、ボディーランゲージ、語彙の造詣、
はたまた美的センスまで。

映画を観まくる事で、古今東西の見聞が広まり、
映画を観ずに日常を過ごしているだけの人とは、
その差は歴然と開く一方だと思うのです。

お金がかかるわけでもないし、
楽しみながら、自分への投資になると思えば、
余程特殊な理由がない限り、映画を観まくるのはとても有意義な事だと思うのです。

そう考えると僕は、居ても立っても居られなくなり、
「とりあえず有名どころの映画を観まくる」
という生活を、ここ数年ずっと繰り返しています。

中には大して観たくもない映画もたくさんあるのですが、

「世間で人気があるという事は、きっと何かしらの魅力があるのだろう」

と勝手に決めつけ、
感情を押し殺し、無作為に数多の映画を貪る生活を送っています。
何かしらの芸の肥やしになるだろうと企みつつ。

 

さて、そんなこんなで、
映画ライフを過ごしている一方で、
「効率良く映画を観まくる方法」を編み出したので、
今回はそのテクニック(?)をあなたに伝授しようと思います。

映画を観る時、基本的な手段として、

・映画館
・DVD
・動画サイト

の3種に分かれると思うのですが。

映画館というのは基本的に、
最新の映画しか上映していないので、まあ今回は例外として。

一般的に映画を観まくるとなると、
DVDか動画サイトのどちらかになると思うのですが、
僕は動画サイトがあまり好きじゃないんですよね。

これにはちゃんと理由がありまして。

 

突然ですが、
「ブリタンのロバ」
という話をご存知でしょうか?

一匹の空腹のロバがいて、
そのロバの目の前に、水の入ったオケと牧草の入ったオケがある。

ロバはどちらを食べようか悩んだ挙句、
結局はどちらも選ぶことができず、餓死した。

という悲しいお話。

まあ、
「いつでも自由に選択できる立場になると、結局ダラダラして何もしないよね」
という性質を表現した話なのですが。

これは映画視聴でもまさしく当てはまる話なのです。

というのも、
動画サイトでいつでも自由に、映画が観れる状況に陥ってしまうと、
ダラダラしてなかなか映画を観なくなる人間が続出するのです、

もちろんよっぽどの映画狂いというか、
映画マニアには関係ない話かもしれませんが。

「そんな映画好きじゃないけど、経験として観とくか~」

という物見遊山の人は、
マジでダラダラして映画を観なくなります。

食べ放題バイキングに来たはいいものの、
意外と1、2回おかわりしただけで満足しちゃうみたいな。

それと似た危険性が、動画サイトには孕んでいるのです。

「観よう観ようとは思っているけど、ついつい先延ばししてしまう」

という悪循環に陥ってしまい、
いつまで経ってもなかなか映画を消化できない、
そんな負のサイクルが生まれてしまうのです。

 

それに比べて、DVDレンタルは本当に良いシステムです。

TSUTAYAとかでは返却期限が設定されており、
1週間以内に視聴しないと、規約違反に該当してしまいます。

つまり、頭に拳銃を突き付けられた環境で映画鑑賞に臨むことができるのです。

これは良いですね。
ダラダラする暇もなく、ピリピリした環境で映画鑑賞できるんですよ。

動画サイトとは緊張感がちがいますね。

 

が、しかし。

これでもまだ面倒くさくて、
なかなか映画が観れない人もいると思います。

DVDを再生機に入れて、
再生ボタンを押したはいいものの、
すぐに疲れて停止ボタンを押したくなっちゃう。

観たい気持ちは山々だけど、ダルくて停止ボタンを押しちゃう。

特に1作品目は観れたんだけど、
2作品目は疲れて観れなくなっちゃう。

というパターンが多いと思うんですよ。

映画って再生時間を平均すると2時間くらいだと思うのですが、
さすがに2作品、3作品と1日で観ようと思ったら、
集中力が続かなくなってしまうのは仕方がないと思うのです。

「だけど、とにかく一気に観まくりたい!」

そんなニーズを一発で解決する方法。

それは・・・!

 

「図書館にノートPCを持ち込んで、映画を観まくっちゃおう」

 

これがおそらく、僕が今まで色々試してみた結果、
最速で一気に映画を観まくって消化する最強の方法だと思います。

まあ、勉強と同じですね。
家で集中できないのなら、図書館に行こうぜって話です。

これがなかなかどうして集中できるんですよね。

図書館というのは、
コンセントが使用可能なところが多いので、
喫茶店とちがって、長時間ノートPCを扱う事ができるのです。

となってくると、あとはイヤホンさえ用意すれば、
ずーっと映画鑑賞する環境としてもってこいというか、
これ以上に適した環境は他に存在しないと思うのです。

図書館ってホームレスのおじさんとかも居るから、
あまり長居したくないという人も多いと思うのですが、
まあ、そこは時の運ですね。

僕の場合は、映画を観まくるのはもちろんですが、
たまにブログの記事を書いたりもしています。

いつも家に引きこもって作業をしていても、
同じ風景でつまらないんですよね。

それに外出先の方が、意外と面白いネタが思い浮かんだりするので。

 

昼飯を食べた後に、図書館に突撃して作業に没頭。
そして夜の閉館時間になったら帰宅して、晩飯を喰らう。

こんな生活を繰り返していたら、
そりゃ映画の数十本程度だったらすぐに観終わるし、
ブログだって記事を量産できちゃうのです。

喫茶店とちがってお金もかからないし、
図書館は冷水機も設置されている場所が多いので、飲み水にも困りません。

さあ、ノートPCを持って、図書館に突撃しようぜ!

 

ーーーーーーーーーーーー物足りない方へーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

物足りない方へ

著者プロフィール



名前:ちゃんのお

28歳、埼玉出身。

家と会社の往復が繰り返される日々。
目的もなく、マンネリの人生。

そんな生活から抜け出したい!
自分から攻撃を仕掛けたい!

そこで、情報発信をはじめてみたら、
想像以上にアクセスが伸びて驚く。

もっともっと面白くしていくので、
これからもお付き合い願います!


詳しいプロフィールはコチラ

アーカイブ

カテゴリー