ブログ運営者が増えたら、自殺者は劇的に減る
僕は現在ブログを運営しているわけですが、
これを知り合いに伝えると、けっこう驚かれるんですよね。
やっぱりSNSとちがって、このご時世にブログをやっているというのは、
なかなかの酔狂者というか、ちょっとした異端児のような扱いを受けます。
んでもって、
「ブログやってんの!?俺にも見せてよ!」
みたいな感じで、
矢継ぎ早にブログURLを尋ねられるのが一連のパターンです。
さて、自己主張をする場において、
SNSやyoutubeの利用者が多い昨今で、なぜ僕はブログを運営しているのか?
そして、ブログを運営する事のメリットは何なのか?
それを今回は実体験を踏まえて、赤裸々にお伝えしたいと思います。
「ブログやってみたいけど、どうしよっかな~」
という、二の足を踏んでいる方の助力になれれば幸いです。
まず、僕に限らず、
ブログを運営している人の多くは、
基本的にかまってちゃん思想はやっぱり強いと思います。
例えば、一般人って普通に生活をしていると、
家と会社の往復、家と学校の往復、
みたいな感じで、マンネリとした人生を送っている場合が多数派だと思います。
それでも若い頃は、
友人知人が休みの日は遊んでくれたりするのですが、
ある程度、年を重ねると既婚者が増え、都合が合わない日が増えるんですよね。
で、これってやっぱ悲しい現実なわけですが…。
そんな中で、ブログを運営していると、
日常生活だったらまず関わらないような人とも、
ネットを通じて交流する事ができるようになります。
この快感って、実際にブログを運営してみないとわからないと思いますが、
一度経験してみると、なかなかどうして病み付きになるんですよね。
「いやいや、ブログじゃなくてSNSでいいじゃん!」
と思う方も多いと思うのですが、
SNSというのは、関係性がどうしても浅くなってしまう欠点があります。
例えばtwitterって文字制限が400字とかですよね?
そんな短文で相手を唸らせる文章って、
それこそよっぽどの文豪じゃないと無理だと思います。
それに短文だと、どうしても浅い関わりになってしまうので、
もっとガツンとした親交を築こうとした場合に、SNSでは役不足になります。
そしてもう1つ。
SNSというのは、基本的に新しい投稿しか見てもらえません。
「〇〇なう」
というフレーズからわかるように、
「新しい投稿には価値があるけど、古い投稿はどうでもいいや」
みたいな感じで、使い捨てのような扱いを受けてしまいます。
つまり、自分が面白いと思った投稿も、
時間が経つにつれて、世間の目から離れてしまうのです。
半年前のつぶやきが、急にリツイートされまくったり、
いいねボタン押されたり、そんな珍事件はまずあり得ないですよね。
しかし、ブログにはそんな風潮は存在しません。
例えば、8か月前に投稿した記事が、
なぜか今頃話題になって、急にコメントが付いたりするんですよね。笑
つまり、SNSみたいなその場限りのアクセスアップとちがって、
ちゃんと真摯に面白い記事をブログに投稿すれば、
その真価は色褪せないというか、半永久的に輝き続けるのです。
車の免許って入手するのは面倒くさいけど、
一度ゲットしちゃえばこっちのものじゃないですか。
それと同じで、ブログの記事って投稿するのが面倒な時もあるけど、
一度投稿しちゃえば、その記事は半永久的に回り続けるのです。
とまあ、ブログの利点はたくさんあるわけですが、
最近、また新たに利点を発見する事ができました。
ちょっと話は脱線しますが、
男性に比べて、女性ってよくしゃべりますよね。
学校とか会社の昼休みにも、ずーっと喋っているし、
居酒屋とかファミレスでも、とにかく喋っているイメージがあります。
これは気のせいではなくて、大学の研究によると、
男性が1日に発する単語数は平均7,000語、
一方、女性の場合は平均20,000語とまで呼ばれています。
で、これには大きな利点があって。
男性よりも女性の方が、万国共通でいつの時代も自殺率って低いんですよね。
一説によると、女性は普段からお喋りを介して、
ストレス発散ができてるが故に、自殺に至らないという説があるのです。
普段からちゃんと、自分の気持ちを世に吐き出していれば、
鬱屈した気持ちであったり、フラストレーションを解消できるんですよね。
それに比べて、男性は自己開示が苦手で、
やっぱり溜め込んでしまう生き物なので、
たまにプッツンしてしまったり、自殺に至ってしまう危険性があるのです。
そう考えると、男性の場合は特に、
普段からそれこそブログを運営していると、
自分の考えを吐き出す事が日常になるので、
良い意味でストレス発散にもなるし、穏やかな気持ちを維持できるのです。
SNSみたいに短文だと、自分の考えを吐き出す事が難しいですが、
ブログのように長文で書き殴るともなると、
自分の考えを吐き出さざるを得ないので、頭の中もスッキリ整理されます。
しかも、その文章の精度が上がれば上がるほど、
アクセス数も増え、意見に賛同してくれる同志も増え、
得も言えぬ快感を味わい続ける事ができます。
そして、さらに自分も面白い文章に磨き上げるために、
より神経を尖らせ、日常の中でネタ探しに余念がなくなり、
今までボンヤリしていた日常が、色鮮やかに昇華されるのです。
つか、単純に文章力が劇的に向上します。
だって僕、昔に投稿した文章とか、
レベルが低すぎて泣けてきますもん。笑
まあ、これはある意味で嬉し涙というか、
文章力が向上した事を再確認できるので気持ち良かったりもするのですが。
とまあ、
ブログを運営し続けるメリットはこんな感じでしょうか。
ちなみにもっとアクセスが激増すると、
マネタイズもできたりするのですが。
それは僕にとってはまだ少し先のお話です。。。
ーーーーーーーーーーーー物足りない方へーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事へのコメントはありません。