• このエントリーをはてなブックマークに追加

納豆で美肌を実現した話

Pocket
LINEで送る

どうも、ちゃんのおです。

 

僕は若い頃、あまり食事の事を考えず、
自分の好きなものを好きなように食べていたのですが。

さすがに最近は、
「もうちょっと健康を意識しよう」と考えるようになり、
食生活を改善しよう思い立ちました。

とはいっても、
べつに僕は太っているわけでもないし、
ダイエットがしたいわけでもありません。

定期的に身体も鍛えているし、酒も煙草もやらないので、
一般的な人よりもむしろ健康な部類だとは思うのですが。

食生活に関しては、何も考えず好き勝手やっているので、
悔い改める必要があるかなと思い、
健康的な食事とは何かという事を勉強してみることにしました。

 

で、様々な健康サイトや食事療法サイトを調べ尽くしてみたのですが。

「ジャンクフードはやめよう」
「夜中にご飯を食べてはいけない」
「外食を減らそう」

みたいな感じで、
僕にとっては超過酷なアドバイスのオンパレードでした…。

いや、ごめんなさい、無理です。

普通にサラリーマンとして活動していると、
昼食はどうしても外食になってしまいますし、

夜もなんやかんやで面倒くさくなって、松屋の牛丼を持ち帰りとかしています。

というか、単純に金銭的な意味でも、
自炊より外食の方が安上がりになるんですよね。
色んな物を食べれるし、自炊だとレパートリーに限界があるし。

とまあ、そんな感じで、
さっそく食事療法の道を諦めようかと思ったのですが。

このままじゃ今までの生活に逆戻りなので、
何かを変えようと奮起し、僕はとある決断を下すようになりました。

 

「納豆を毎日食べてみよう。」

 

ジャンクフードを食いまくった日でも、食欲がない日でも、
サプリメント感覚で毎日納豆を食べたらどうなるのだろう、
という好奇心が僕を刺激するようになったのです。

数ある健康食品の中でも、
トップクラスの性能と実績を誇る納豆ですが。

僕はたまにしか食べていなかったので、
これを毎日食べたらどうなるのかを検証してみたかったのです。

で、なぜ数多の食材の中から、
わざわざ納豆をチョイスしたのかと言いますと、
身体に良いのは勿論ですが、主な理由として3つ挙げる事ができます。

 

1.安い
2.賞味期限が長い
3.そのまま食べれる

 

筋トレって1日だけ頑張っても意味がなくて、
長期にわたってずっと頑張った人が結果出ますよね。

それと同じで、食事療法というのも、
長期的に頑張るから意味があると思うんですね。

ということはつまり、高価な食材だと長く続かないのです。

高級サプリとか、高級食材だと長続きしないわけですが、
となってくると納豆というのは3パックで80円とかになります。

安すぎる。笑

日本の物価はどんどん高くなっている中で、
あいも変わらず納豆というのは安価な食材として君臨しています。

これがまず、納豆をチョイスした理由の1つとなります。

 

次に、「賞味期限が長い」という点も大きいのです。

自分で自炊をするようになってわかったのですが、
肉とか魚とか乳製品とか野菜とか、
食材という食材の基本は、想像以上に賞味期限が短い事に気づかされます。

長期にわたって食事療法をする場合、
いちいち賞味期限にビクビク怯えていては、
ストレスになって長続きしなくなってしまいます。

そんな中で、納豆というのは、
1週間以上は賞味期限が担保されている場合が多いので、
いつでも好きなタイミングで食べる事ができます。

で、話は少し戻りますが。

納豆は値段が超安いので、
仮に賞味期限が切れて捨てる事になっても、
後ろめたさを感じずに容赦なく捨てる事ができるのです。

 

最後に、「そのまま食べれる」という点も重要です。

自炊というのは、
買い物であったり、調理であったり、
面倒な作業がたくさん存在していますが。

それ以上にしんどいのが、
「皿洗い」だと僕は思っています。

フライパンが焦げ付いたり、
なかなか汚れが取れなかったり、手肌が荒れたり、
これが面倒になって自炊を放棄する人はごまんと存在するはずです。

しかしその点で、納豆というのはかき混ぜるだけなので、
台所を荒らす心配もないし、忙しい時にも食べる事ができるのです。

しつこいようですが、
食事療法というのは、長期にわたって続ける事が一番大切なので、
調理せずお手軽に食べれる納豆というのは、
この点でもやはり非常に優秀な存在であるのです。

 

さて、そんなこんなで、
1か月位ほぼ毎日、1日1パックの納豆を食べ続ける生活を続けてみました。

ちなみに納豆の種類ですが、
「とろっ豆」というメーカーをよく食べています。

他のメーカーよりダントツで賞味期限が長くて、
比較的安価で、フタをパキッと割るだけで醤油を出せるので、
手も汚さず、超簡単に食べる事ができるのです。

味に関しては正直、
醤油だけのシンプルな納豆タイプだと、どのメーカーでもイマイチ違いがわからないので、
完全にスペックだけで選んでいます。感情はありません。

味に飽きてきたら、
たまには黒酢タイプとか、昆布だれタイプとか、
変わり種のメーカーに浮気もしますけどね。

松屋で牛丼食った帰りに、家の冷蔵庫から納豆を取り出して、
大して腹も減っていないのに、無理やり胃袋に突っ込む。

カップラーメンを食べた後に、納豆を無理やり胃袋に突っ込む。

こんな感じで、もはや食材というよりも、
サプリメント感覚で毎日1パックを摂取する生活にシフトしました。

ロボットのように機械的に食べるだけです。

 

で、納豆生活を1か月続けて最初に思ったのが、
「肌が異常に綺麗になる」
という点でした。

納豆に含まれるイソフラボン効果なのか、
食物繊維における腸の改善効果なのか。

肌のツヤが良くなり、吹き出物ができる頻度がだいぶ減ったんですよね。

おそらく、よくわからない化粧水とかサプリメントよりも、
確実に効果が期待できるんじゃないかと思います。

まだ1か月程度なので、
目に見えてわかる変化はこの程度なのですが、
楽だしお金もかからないので、これからも続けていこうかと思います。

あとは僕の場合、定期的に筋トレしているので、
たんぱく質を大量に含んでいる納豆は、その観点からしても理想的なんですよね。

やっぱプロテインだけだと限界があるので。

 

とまあそんな感じで、

1.肌が綺麗になりたい
2.たんぱく質を大量摂取したい

という方には、
納豆療法は凄まじいコスパが期待できるので、
よかったら一度試してみてはいかがでしょうか。

お腹いっぱいだとしても、必ず1日1パックは食べましょう。
僕も無理やり胃袋に突っ込んでます。

あとちなみに、納豆の美味しい食べ方とかがあれば、
是非教えていただけると助かります!

さすがに納豆だけを単体で食べるのは、
食事というよりも餌に近い感覚に陥ってしまうので。。。

 

ーーーーーーーーーーーー物足りない方へーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

物足りない方へ

著者プロフィール



名前:ちゃんのお

28歳、埼玉出身。

家と会社の往復が繰り返される日々。
目的もなく、マンネリの人生。

そんな生活から抜け出したい!
自分から攻撃を仕掛けたい!

そこで、情報発信をはじめてみたら、
想像以上にアクセスが伸びて驚く。

もっともっと面白くしていくので、
これからもお付き合い願います!


詳しいプロフィールはコチラ

アーカイブ

カテゴリー