• このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログがアクセスアップするたった1つの方法

Pocket
LINEで送る

最近の僕は、2ヶ月ほどブログの更新をサボり、
寝ても覚めてもひたすら、写経に明け暮れる日々を送っていました。

※参考記事
写経を25万文字やってみた

 

そんなこんなで久しぶりに、
「アクセス激減してるんだろうなぁ…」
と思いながら恐る恐る、ブログの管理画面をチェックしてみたら。

 

アクセスが鰻上りに増加していました。笑
この調子だと、今月はさらにヤバいことになりそうです。

とはいっても、元のアクセス数がしょぼいので、
総数自体は自慢する程ではないのですが、
今回僕が、申し上げたいのはそんな事ではありません。

当ブログの初投稿記事を、
ご覧いただくとわかっていただけると思うのですが。

 

「僕はSEO対策をまったく施していません。」

※SEO対策とは?
Googleなどの検索エンジンにおいて、
自分の記事を検索結果で上位表示させるための戦略。

 

つまり、テクニックなんかクソくらえで、
「面白い・・・!」と心の底から湧き上がった僕の感情を、
毎回毎回、記事の中にただひたすら殴り書きしただけなのです。

世間では、ブログを更新しても更新しても、
SEOとにらめっこしながら、頭を悩ませながら投稿しても、
なかなかアクセス数が伸びずに、
枕を涙で濡らしている人が後を絶ちません。

しかしそんな中で僕は、
2ヶ月も更新をサボっていたのにも関わらず、
なぜか今月もアクセス数が勝手に増え続けているのです。

 

挙句の果てには、
「SEO対策していないのに、なぜかSEOが勝手に強化される」
という、ワケのわからない状態にすら突入しています。

ちなみに現時点では、
こちらの2つの記事が特にアクセスを集めまくっています。

※参考記事
・最近の若者は優秀である
・ホーリーランドの神代ユウが最強になれた理由

ご覧のとおり、

「若者 優秀」「ホーリーランド 最強」

というキーワードで上位表示されて、
アクセスをガンガン呼び寄せる事に成功しました。

というか・・・。

2ちゃんねるのまとめブログとか、
大手サイトが、お金と時間をかけて作成した渾身の記事を、
僕みたいな新参者が、短時間でパパッと投稿しただけの記事で、
あっさりとごぼう抜きできちゃいました。

 

ちなみに、今でこそ正直に打ち明けますが…。

初記事を投稿した当時の僕は、
「SEO対策なんてしてる暇があったら、面白い記事を1個でも多く投稿するべきだ!」
という暴言に近い、メッセージを発信していました。

しかし、心の中では、
「やっぱりSEO対策って必要なのかなぁ・・・。」
という後ろめたさも、どこかに混在しているのも事実でした。

「SEO対策をしない」
って、ブログ界隈だとかなりの非常識というか、
無法者みたいな扱いを受けていますからね。(苦笑)

 

しかし、蓋を開けてみたら、
何もせずとも、あっさりアクセス数が爆上がり。

 

・・・。

 

僕はもう吹っ切れました。

やっぱり当初から掲げていた通り、
「面白けりゃ、勝手に人は集まる」
という原点回帰を、今後も踏襲していこうと思います。

やれSEO対策だ、やれSNSテクニックだ、やれオシャレなデザインだ。

 

うるせえ!!!

 

そんな小賢しい事を考えている暇があったら、
生粋でまじりっけなしの面白い文章を発信すればいいのです。

 

ちなみにこれは、
「ダイエット」の世界ともかなり酷似しています。

世間には、古今東西のダイエット商法が存在するじゃないですか。

「ご飯の量を半分にして、おかずの量を1.5倍にしよう♪」
という炭水化物ダイエットだったり。

「半身浴で血行を上げて、代謝を促進させよう♪」
という発汗ダイエットだったり。

「夕方6時以降は何も食べない♪」
という時間帯ダイエットだったり。

挙句の果てには、
「ポテトチップスだけを食べて、楽しく痩せよう♪」
みたいな意味不明なダイエットが流行った時期もありました。

 

・・・。

 

うるせえ!!!

 

人間のメカニズムなんて、
原始人の頃から変わっていないわけで、
ごちゃごちゃ難しい事を考える必要はありません。

なぜならば、いつの時代も、最強のダイエット方法は、
「身体を動かすこと(有酸素運動)」
の一択だからです。

何も考えず、
走りまくったり、泳ぎまくったり、
その方が手っ取り早く痩せるじゃないですか。

これさえ守ればすれば、
食事制限なんかしなくても、勝手にダイエットは成功するのです。

だって、1000km走って、痩せなかった人間なんて聞いた事ないし。

 

さて、話はブログに戻りますが。

ブログもダイエットと同じで、難しい事を考えないで、
「面白い記事を量産する」
というシンプルな手法こそが、最強のアクセスアップの方法になります。

もちろん、小手先の小賢しいテクニックを駆使した結果、
一時的にアクセス数を獲得できちゃう事も、
もしかしたら可能なのかもしれません。

しかし、肝心の中身がつまらなかったら、
読者数もすぐに伸び悩むし、意味がありません。

そうじゃなくて、
「面白い記事を量産する」
という生粋の掟を守り続ける方が、
はるかにたくさんの読者が集まります。

それを今回、僕は身をもって実感しました。

 

ちなみに、
ブログという文化がこの世に誕生してから、
もはや10年以上の歳月が経過したわけですが。

なぜ、
「面白い記事を量産する」
という最強の方法が蔓延せずに、

「小賢しいテクニックで読者を集めよう♪」
という邪道が、いつの時代も流行っているのかというと…。

「面白い記事を量産する」
という手法が一番頭を使うから大変だし、

「それができたら苦労しない!」
という苦悩が存在するからだと思います。

 

ダイエットも同じで、

「走りまくる」「泳ぎまくる」
というのが最強の痩せる方法であると同時に、
一番面倒くさい方法です。(笑)

だからみんなすぐに、
安易な食事制限とかに脱線したがるのです。

でもやっぱり、
それは本質じゃないし、邪な手法になります。

 

だから僕も、
面倒だけど本質から逃げたくなかったので、

「ひたすら写経に狂う」

という暴力的な手法に明け暮れていた昨今だったのですが…。

写経未経験時代の僕が投稿した昔の記事でも、
なぜかアクセス数が爆上がりしていたので、
少し複雑な気持ちです。笑

とはいっても、
もちろん写経をした事で、昔より明らかに文章力は上がったので、
さらに「面白い文章」の作成に、また一歩近づけたと、
自分に言い聞かせています。

 

 

P.S

食事制限だけで痩せたとしても、
それは筋肉が落ちただけで、脂肪は大して落ちてません。

だからすぐにリバウンドする人が続出しているわけで、
そんな手法はやっぱり非効率なのです。

それよりも、

「食事制限もしないし、真夜中にカップラーメンも食べるし、
半身浴なんかやったこともないけど。
ほぼ毎日10km走ってます♪」

という人の方が、
確実に満足いく肉体を手に入れる事ができます。

ブログもそれと同じで、

「SEO対策なんて知らないし、興味もない。
ブログのデザインも殺風景だし、SNSもイマイチよくわからん。
でも、面白い記事を量産します♪」

という人の方が、
手っ取り早くアクセスが爆上がります。

 

もし現在、ブログの運営をしていて
「なかなかアクセス数が増えない;;」
と悩んでいる方がいたらと思って、今回の記事を投稿してみました。

しつこいようですが、
「面白い文章を書きまくる」
これさえできれば、アクセス数の心配はなくなります。

しかし、大半のブロガーは、
この当たり前の事をやろうとはしないし、
その場限りのテクニックに浮気をしたがるみたいです。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーー物足りない方へーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

物足りない方へ

著者プロフィール



名前:ちゃんのお

28歳、埼玉出身。

家と会社の往復が繰り返される日々。
目的もなく、マンネリの人生。

そんな生活から抜け出したい!
自分から攻撃を仕掛けたい!

そこで、情報発信をはじめてみたら、
想像以上にアクセスが伸びて驚く。

もっともっと面白くしていくので、
これからもお付き合い願います!


詳しいプロフィールはコチラ

アーカイブ

カテゴリー