• このエントリーをはてなブックマークに追加

市営のスポーツジムに通ったら、普通のスポーツジムに通えなくなった

Pocket
LINEで送る

こんにちは、ちゃんのおです。

 

僕は元々、ガリガリの痩せ型人間で、
男として情けなかったし、不健康だったし、身体能力も低いし、
服のサイズもブカブカで困ったし。

踏んだり蹴ったりの人生を送っていたので、
自分の身体が非常にコンプレックスだったわけですが。

ここ数年は、ちゃんと真面目に計画的に、
しっかり自分の身体と見つめ合い、トレーニングを繰り返した結果、
筋肉量も増え、ガリガリと馬鹿にされなくなり、
健康的で、服もジャストサイズで着れるようになりました。

そこで今回は、
この幸せを少しでも多くの人に伝えるため、
ここに至るまでの一連の流れを吐露していこうと思います。

 

1.馬鹿みたいに飯食って、馬鹿みたいに身体鍛えろや!

大前提として、当たり前の話ですが、
体重を増やしたいだけであったら、
食事量を増やせば嫌でも体重は増加します。

しかし、ただ食事量を増やしただけでは、
脂肪が増えるだけで、腹が出るだけのメタボ体型になってしまいます。

そこで、理想的な身体になるためには、
筋肉量を増やす事が絶対条件になります。

そのためには、食事量を増やすだけではなく、
筋トレを生活の一部に取り込み、自分の身体をいじめ抜く必要が生じます。

 

2.スポーツジムに行く必要がある

さて、いざ筋トレをするとなったら、
スポーツジムに通う事が、一番メジャーな方法だと思うのですが、
ここで大きな問題というか、知っておきたい常識があります。

というのも、一般的に多くの人が連想するスポーツジムというのは、
月額8千円~1万円くらいの、月額会員制のジムだと思うのですが。

 

・・・。

けっこう高くね?

実際にスポーツジムに通う頻度って、
おそらく普通の人は、週2~3くらいの間になると思うので、
1か月で換算すると、10回くらいの頻度になる計算になります。

となった時に、単純に割り算をすれば、
1回通うだけで、1000円近くの出費が発生するわけですが。

なかなかどうして、特に学生とかには手痛い出費だと思います。

勿論、料金が高ければ高いほど、
元を取り戻そうと奮起して、サボらず真面目に通うようになる、
という逆説的な発想もできるにはできますが。

とてもじゃないけど、コスパが良いとは言い難いと思うのです。

そして、それが気がかりで、
なかなかスポーツジムに通う気が起きない人も多いはずです。

 

3.市営ジムの安さにビビった

食べ放題バイキングの飲食店ってたまに見かけますけど、
なぜあのビジネスが成り立つのかというと、
大半の人は料金以上の元を取る事ができないのです。

3000円の食べ放題コースを選択しても、
大半の人は1000円分くらいを食べたところで満腹になり、
残りの2000円はお店の懐に入る算段になっています。

で、スポーツジムもそれと同じで、
大半の人は月額料金以上の元を取る事ができずに、
会員費をジム経営に徴収されているのが現実です。

さらにプロテイン代とかも含めると、
あながち馬鹿にできない出費になるので、
僕はスポーツジムに契約するのが億劫になっていたのですが。

ある時、「市営ジム」の存在を知りました。

市営ジムというのは、その名の通り、
市が運営しているジムなので、普通のスポーツジムとちがって、
営利目的で運営しているわけではないので、料金が非常に安いのです。

平均すると一回300円とかで、
筋トレ設備を利用する事ができる場所が多く、
非常にコスパが良くて、営利目的のスポーツジムとはコスパが一線を画します。

月額料金じゃなくて、1回ごとの料金制なのが最高ですね。

 

4.ロッカー代をケチる人が多い

大半のスポーツジムでは、
月極ロッカーというレンタルサービスがあり、
シューズとか着替えとか荷物を常時保管する事ができます。

会員費とは別料金になるので、
お金はプラスでかかってしまうのですが、
このロッカーを契約しておくと、道具をすべて預ける事ができるので、
手ぶらでジムに通う事ができるようになります。

学校とか会社の帰りに、
気軽にジムに通う事ができるので、
僕はレンタルロッカーを非常に重宝しているのですが。

意外とロッカーを借りずに、毎回毎回、
シューズとか着替えを持参している人が多い現状があったりします。

僕はそれが不思議で、
どう考えても、ロッカー代の出費を許容してでも、
絶対にロッカー契約をするべきだと思います。

それこそ、週2~3回は通うのであれば、
高い出費ではないと思うので、ここはケチってもしょうがないと思うんですよね。

まあ余談として。。。

 

5.辞めない人間が最強

僕は筋トレを開始した当初、
筋肉がつきやすい体質の人とか、たくさんご飯を食べれる人とか、
学生時代にスポーツ経験があった人とか。

いわゆる恵まれた人とか、素養が高い人が、
すごく羨ましくて、嫉妬していたのですが。

途中から考え方がガラリと変わりました。

なぜならば、筋トレで一番大切な才能は、
「辞めない」
という才能である事に気が付いたからです。

雨の日も風の日も、楽しかった日も悲しかった日も、
ちゃんとサボらずに定期的にしっかりと身体を追い込む人間こそが、
最後に笑うというか、カッコ良い身体を実現する事ができるのです。

それに比べれば、
体質とか胃袋の強さとか、過去の経歴とか、
ぶっちゃけどうでもいいのです。

それよりも、辞めずに長期間コンスタントに続けられる人間の方が尊いのです。

まあ、これはどの業界でも同じですよね。

例えば、ブログだって、
辞めずにサボらず定期的に更新すれば、
嫌でも文章力は上がるし、アクセス数も増えます。
センスとか過去の経歴とかどうでもよくなってきます。

もちろんナンバーワンにはなれませんが、
そんじょそこらの烏合の衆をぶち抜くことはできるようになります。

それさえあれば、後は難しい事を考えず、
愚直に目の前の課題をこなせばいいだけです。

シンプルでわかりやすいですよね。

 

さて、最後に。

具体的なトレーニングメニューとかは、
僕みたいな素人の意見よりも、筋トレ系youtuberの動画を観た方が、
確実だし、映像だから文章よりもわかりやすいです。

ぷろたん氏とか、Jin氏のトレーニング動画を観ると、
「うおおお!俺もやってやるぜ!」
という感じで、やる気が出るのでオススメです。

とはいっても、僕を含め普通の素人の方は、
あそこまでムキムキを目指すわけではないと思うので、
まあ、カンフル剤として向き合うのがちょうどよいと思います。

 

あとはとにかく、ガリガリ体型の人は飯食いましょう。

僕も最初の頃は、大して腹減ってないのに、
無理やり食事量を増やして、胃拡張を促進させました。

すると、下痢を起こすようになったので、
エビオスなどの胃腸薬に頼って、改善を図りました。

それを繰り返すうちに、胃袋も強くなって、
エビオスなしでも下痢にならなくなり、自然に食事量も増えたので、
筋肉も体重も順調に増えて、悩みがなくなりました。

あとはプロテインを定期的に飲んでおけば、
細かい事は考えなくてもOKです。

それこそボディビルの大会を目指すわけじゃないし。

ちなみにプロテインは、Amazonとか楽天で買うよりも、
ヤフオクで買うと安いのでオススメです。

想像以上に安いので、
今までネット通販で買ってた人はビビると思います。

 

身体をしっかり鍛えて、ガリガリ体型を打開すると、
本当に生活がラクになるし楽しくなります。

インポートブランドなどの、
外国人を目安として作られた服も着れるようになるし、
もちろんユニクロの服とかでもバシッと着れるようになります。

身体も健康的になって、身体能力も上がるし、
わけわからんマッサージとかよりも、肩こりとか腰痛の予防にもなります。

そして、最初の入り口として、
コスパを考えるなら「市営ジム」がオススメだよって話でした。

 

ーーーーーーーーーーーー物足りない方へーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

物足りない方へ

著者プロフィール



名前:ちゃんのお

28歳、埼玉出身。

家と会社の往復が繰り返される日々。
目的もなく、マンネリの人生。

そんな生活から抜け出したい!
自分から攻撃を仕掛けたい!

そこで、情報発信をはじめてみたら、
想像以上にアクセスが伸びて驚く。

もっともっと面白くしていくので、
これからもお付き合い願います!


詳しいプロフィールはコチラ

アーカイブ

カテゴリー