• このエントリーをはてなブックマークに追加

警察官がタメ口なのはなぜだろう

2017.11.22

1件

Pocket
LINEで送る

あなたはこれまでの人生で、
おそらく何度か、警察官と接触をした機会があると思うのですが。

彼らってなぜか、

「初対面なのにいきなり、タメ口で話しかけてくる」

というイメージがありませんか?

「警察官」とは、大昔から存在する職業です。
現代では公務員という形で、国民との親和性も高い存在になりました。
大衆から尊敬されているし、権力も強く、崇められている職業です。

しかしそれなのに、なぜか彼らは、
一般市民と接触をする時、必要以上に高圧的なイメージが、
今も昔も、僕の中には根強く存在しているんですよ。

昔は僕も子供だったので、
「僕が小学生だから、彼らは僕を下に見ているのかな?」
と幼心に思っていたのですが。

どうやらそうではありませんでした。

明らかに大人として成人した僕に対しても、
あいもかわらずなぜか現在進行形で、
タメ口上等という姿勢で向かってくる場面が多々あります。

そこでこれから、この主張を裏付けするために、
「警察官」に対する象徴的なエピソードが僕にはあるので、
それを打ち明けていきたいと思います。

 

僕が高校生の頃、
期末テストの振り替え休暇か何かで、
平日だけど休みになった日があったので、
お昼からフラフラと自転車で散歩をしていた時がありました。

「平日で休みってのは気分が良いな~。お昼ごはんはどこで食べようかな~。」

みたいな感じで、サイクリングをしていたのですが。

すると突然、
「おい君!今すぐ自転車から降りなさい!」
という叫び声が近くでこだましました。

僕はいきなりの出来事に驚き、
すぐさま叫び声の発生源に、パッと目を向けると、
そこにはなんと、仁王立ちの警察官が待ち構えていたのです。

すぐさま僕は、自転車から飛び降り、
警察官のそばに近寄っていきました。


「君!こんなところで何をしている!歳はいくつだ?どこに行くつもりだ?
学生じゃないのか!?だとしたら学校はどうした?身分証があったら見せなさい!」

警察官は矢継ぎ早に、
僕に対していきなり質問責めをしてきたのです。

突然の出来事に僕も面食らっちゃって、内心は、
「・・・・・は?」
と思いましたけど、とりあえず素直に、
要求どおりすべての質問に回答をしました。

すると警察官も納得したのか、


「なるほど!今日は学校がたまたま休みなのか!
よし!じゃあ最後に自転車の防犯登録を見せてくれ!」

と要求されたので、しぶしぶ僕は開示しました。


「OK!身元確認も取れた!
ご苦労!じゃあもう行っていいよ。」

みたいな感じで、
この一件は無事に事なきを得ることができたのですが。

 

え・・・?おかしくないですか?

まず大前提として、僕は何も悪いことをしていません。
普通に自転車に乗っていただけです。

それなのになぜか、いきなり僕の進路を遮って、
命令口調でまるで僕が悪者かのように、立ち向かってきたのです。

例えばもし僕が、自転車の2人乗りとか、
真夜中を無灯火で疾走したりとか、明らかな交通違反を働いていたのなら、
タメ口の命令口調で詰め寄ってくるのもわかります。

しかし僕は、
真昼間に自転車でサイクリングをしていただけなのに、
なぜいきなり、高圧的な態度で威嚇してくるのかが理解できませんでした。

もちろん最後に、
「交通安全のご協力ありがとうございましたー」
みたいな労いの言葉すらありませんでした。

僕だって最初から、
「お急ぎのところすみませーん。
治安保全のために、よろしければ取り調べにご協力くださーい。」
みたいな訴求をしてくれたら、快く質疑応答をすることができたのに。

これって今でこそ笑い話になりますが、
当時はイライラしながら、その後の昼食を喰らっていた記憶があります。笑

 

ちなみにこんな話をすると、大概、
「警察官の全員が全員、そんな悪い人ばかりじゃない!」
とか
「ちゃんとした警察官は他にもたくさんいる!」
みたいな感じで、煙に巻こうとする意見があるのですが。

そんなの知ったこっちゃありません。

それを言い出したら、
コンビニ店員だって、牧師だって、音楽家だって、
どの職業にも良い人や悪い人は存在するに決まっています。

警察官だけを特別扱いするわけにはいきません。

ましてや公務員として従事をしているわけですから、
善良市民に対しては、大人としての対応をしてもらわないと。

子供じゃないんだから、初対面でタメ口はおかしいですよ、
普通の一般企業だったら速攻でクビになるわけで。

 

おっと、これ以上の言及を進めてしまうと、
ただの愚痴になってしまうので、そろそろ考察に移りたいと思います。

まず結論からいうと、
警察官がタメ口である最大の理由、それは、

「タメ口じゃないと市民からナメられる」

という要因が一番濃厚なのではないかと、
僕は予想しています。

彼らは初対面の一般市民には、
とりあえず一発威嚇しとかないと、不安でしょうがないのだと思います。

つまり昔のヤンキーと発想が同じですね。

他校のやつらにナメられたら、男として終わりだから、
剃り込み入れて、リーゼントで短ランでボンタンみたいな。

ツッパって、ガンくれて、常に喧嘩腰。

こんな感じの、いわゆる昭和のヤンキー思想が、
現代の警察官にも一部、根付いているのだと思うんですよ。

 

そして後は、
警察官という業務に従事している自分自身の事を、
「選ばれた精鋭の一員」
という自尊心というか選民思想があるのです。

これの最たる例として、有名な話があります。

警察官って普段は制服を着用して働き、
プライベートの日は、私服を着て過ごすわけですが。

なぜか私服で街を歩くと、
通行人と肩がガンガンぶつかってしまう様になるのです。

というのも、仕事中は制服を着ているから、
通行人が自然と自分の周りを避けて進行してくれるので、
自分は思いのまま、自由に直線を歩くことができるらしいのです。

しかし、私服になった途端、
周りの人々は、自分の事を警察官として認識しなくなるので、
一般人扱いをされ、誰も道を譲らなくなってしまい、その結果、

「警察官のプライベートは通行人とぶつかりまくる」

という現象が発生してしまうのです。
これは警察官あるあるというか、職業病として有名な話です。

つまりこれって、
「いかに普段から偉そうに道を闊歩しているか」
を証明していますよね。

警察官ってべつに、国民の上司じゃないんだから、
偉そうにする権利はどこにもないんですけどね。

それでもなぜか、
「自分は一般市民よりも、ワンランク上の偉い存在」
と誤認しているみたいです。

 

とまあ、ネガティブな内容になってしまいましたが。

やっぱり実績というか権威を保有してしまうと、
大なり小なり、偉そうな立ち振る舞いになってしまうのは仕方がないのかな、
と妥協している部分が僕にもあったりします。

というのも最近僕も、
ブログのアクセス数が伸びてきたりしたものだから、
それだけでなぜか、ちょっと優越感に浸ったり、
心なしか上から目線の文面が見え隠れしていた気がしていました。

でもそれって結局、
偉そうにしている警官と同じ穴のムジナだったというか・・・。

自分は警察官の在り方に文句を言うくせに、
「あなた自身はどうなの?」
って問われたら、何も言い返せない自分がそこにはいたのです。

そんな事を考えていたら、急に恥ずかしくなってきたので、
これからは反省して、情報発信を開始した当初のような、
謙虚な姿勢に立ち返ろうと思います。

こんな大切な事に気づかせてくれた当時の警察官に、
今更ながら、僕は少しだけ感謝の気持ちが芽生えてきました。笑

 

ーーーーーーーーーーーー物足りない方へーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

物足りない方へ

著者プロフィール



名前:ちゃんのお

28歳、埼玉出身。

家と会社の往復が繰り返される日々。
目的もなく、マンネリの人生。

そんな生活から抜け出したい!
自分から攻撃を仕掛けたい!

そこで、情報発信をはじめてみたら、
想像以上にアクセスが伸びて驚く。

もっともっと面白くしていくので、
これからもお付き合い願います!


詳しいプロフィールはコチラ

アーカイブ

カテゴリー